【サーフ】ストラディックSWの印象。4年目で衝撃的な出来事が起こったという釣り話。

ℹ️ 記事内にアフィリエイト広告を含みます ℹ️

 

2026年にマツダCX5が
フルモデルチェンジしました!

 

  • ディーゼルエンジン辞めた
  • ホイルベース長くなった

 

前のCX5は良い車でしたので

 

新型乗ってみたいものです。(¬_¬)ノレバイイジャナイカ

 

こんにちは。(__)

 

ところで
「CX5」の「CX」ってなんでしょうね?(¬_¬) シラベロヨ

 

クロスオーバーSUVなので「CX」

 

そうなると「Cross」のクロス「X」のクロスで
クロスクロス、クロックスになるので違いますね

 

まあ、リールにもありますよね
よく分からないアルファベット表記

 

「FC」とか「XG」とか「D」とか

 

 

 

釣りをしていない人からすると

 

「FC」ってお前、マツダの車じゃん

 

「XG」ってヒップホップアーティストじゃん

 

「D」って俺の好みの女性じゃん

 

ってなりますよね!(なりません)

 

ということでこの記事では
よく分からないアルファベット表記が多いリール

 

そのリールの中でも
ストラディックSW4000XGを紹介しようと思います。

 

 

 

ストラディックSWはこういうリール

 

ストラディックSWの印象

 

  • 頑丈
  • 重たい

 

サーフで使用するならば
何かこれで困ることある?って感じのリールです。

 

磯は知りません。( ´艸`)

 

やんないので。

 

 

ストラディックSWの良い点

 

ストラディックSWの良い点は

 

重たい

 

重たい方が丈夫な感じがしません?

 

軽いと「おもちゃ感」がすごくて
壊れそうって感じがします

 

ジムニーみたいな感じです。(怒られるぞ)

 

まあ壊れるかどうかは

 

リールを使えなくなるくらいに壊したことないんで
本当かどうかは分かりませんが

 

物を大切にするアングラーなので。(*´ー`*)

 

けど、折りたたみ傘よりも普通の傘の方が

 

プラスチックの椅子よりも、鉄パイプの椅子の方が丈夫

 

みたいに、材料を軽くすると壊れやすいというか
丈夫さは変わってくると思います。

 

SW(ソルトウォーター用)の中で
最も重たいリールではないですが

 

自重を見たら重たい部類に入る

 

それがストラディックSWです。(-_-)ウンウン

 

アルテグラや
汎用ステラを使ってきた人からすると重!

 

ステラSWを使ってきた人からすると軽!

 

けど重たい部類のリール。

 

それがストラディックSWです。(2回目)

 

自分の好みっていうか
使ってきたタックルによって反応は変わると思います。

 

 

汎用よりもSWを使う理由

ストラディックさんには
「汎用」と「SW」というものがあります。

 

 

SWとは、ご存知だと思いますが

 

シルバーウィークの略で
秋の大型連休のことを言います。

 

2026年は5連休です

 

はい、無視して

 

SWとは

 

過酷な環境に耐える高い防水性能
大型魚の引きに負けない強靭なギア
そして強いパワーを発揮する大型ドラグを備えているリール

 

いわば海釣り専用のリールです。

 

サーフはSWじゃないといけない!
というわけではなく汎用でも全然使えます

 

けど私はSWを使います。

 

汎用よりもSWを使う理由。

 

より重たいから。

 

です。

 

ノーマルストラディックよりも
SWのストラディックの方が25g重たいです。

 

  • ストラディック4000XG:275g
  • ストラディックSW4000XG:300g

 

25gの差がどれだけ丈夫さに繋がってるのかは
まあ知らんけど

 

私は重たいのが好きで
重たいのは気にならない

 

重たい方が丈夫だと思ってるので
より重たいストラディックSWを使い

 

そしてステラSWを使う

 

 

軽いタックルを好むアングラーさんは
アルテグラや汎用ステラを使う。

 

あとSWを使う理由として

 

4000番から丸型ハンドルノブを使える

 

っていうのもあります。

 

汎用のヤツだと、4000番はT字のハンドルです

 

汎用よりもSWを使う理由は

 

  • より重たいから(頑丈だから)
  • 4000番から丸型ハンドルノブを使える

 

「重たい方が好き」って人
「重たい方が丈夫」だと思ってる

 

そんな人は、SWを使ってみるのも
1つの選択肢としてありだと思います。

 

 

ストラディックSWの良くない点・気になる点

 

ストラディックSWの良くない点。

 

  • 重たい
  • ヒートシンクドラグ不採用
  • ドラグの滑り出しが若干硬い

 

ステラSWに搭載されている
ヒートシンクドラグが未搭載なことが気になる点

 

私にはよく分からなかったです。(-_-)ウンウン

 

重たいってこと以外。

 

 

ヒートシンクドラグ不採用

結論から言うと

 

ヒートシンクドラグ不採用は
1mmたりとも気になりません

 

ヒートシンクドラグとは

 

マグロやヒラマサなど大きな魚がかかったとき
ドラグが熱ダレを起こさないようにする機能

 

熱ダレを起こすのって
200キロ、300キロのマグロ釣ったときだと思います

 

そんな極限の釣りを楽しむなら
ヒートシンクドラグ不採用はすごく気になる点です。

 

けど、サーフで普通に遊んだりする分には
ヒートシンクドラグ不採用は別に気になりませんでした。

 

 

サーフやオフショアで特定の魚を狙うなら

 

ドラグが熱ダレするほど、長時間猛スピードに
ラインを出される場面はないと思います。

 

ヒートシンクドラグがなくても
実釣上で困ることはないですね

 

200キロ、300キロのマグロを狙う!とか
その他とんでもなく引く魚を狙う!とか

 

そんな極限の釣りを楽しまない限り
ヒートシンクドラグなくても魚獲れますよ。^ ^

 

 

ドラグの滑り出しが若干硬い?

ストラディックSWは
ドラグの滑り出しが若干硬いです。

 

確かに若干硬い。

 

けど、それが
本当にストラディックSWの特有の問題なのか?です

 

このクラスのリールを使えば
ドラグなんてそんなもんです。

 

仕様というか特性の範囲内なので気にならないし
良くないってことでもない

 

これは

 

軽トラに乗って、ポルシェ(GT3)みたいに加速しないから
これは良くない点だね!って言ってるようなもんですから

 

もし気に入らないなら、ステラSWを使うなり

 

ドラググリスを塗り直すといいと思います。

 

 

最初っから着いていたグリスを全部抜いて

 

上の「DG01 ACE0」を塗るといいと思います。

 

いろんなドラググリスがありますが
「DG01 ACE0」がおすすめです。

 

 

使用4年目で起こったトラブル・ボロ

 

ストラディックSWは
ステラを封印して、4年使っていました。

 

何時間使ったかは知りません。( ´艸`)

 

サクッと釣れちゃって1時間で帰る日もあれば
釣れずに6時間くらい粘ってる日もあるし

 

毎日行く週、天候によって行けない週もあるんで
お遊びした時間なんて知らねー。

 

けど、まあ……

 

週に3回〜4回、2時間の釣行を4年間したとなると
1248時間〜1664時間くらいにはなりますね

 

週1の2時間釣行なら、416時間になります

 

 

ラインローラーのところのネジ緩み

4年(1248時間〜1664時間)で
何が起こったかというと

 

見出しにあるように

 

ラインローラーのところのネジが緩んだ。(*´ー`*)

 

 

ステラSW使ってて
そんなこと一切起こったことなかったんで

 

こんなところ緩むとは全く知らずにやってたら
とある日にやっちゃいました。(*´ー`*)

 

巻いたら「あれ?なんか変」って感じで
竿先からリールまで全てよーく確認したら

 

ラインローラーのネジが緩んで
隙間にラインが軽く挟まってて変に感じてたっぽい

 

ドライバーで締めたら元通りになります。

 

気の緩みはネジの緩み

 

頭の緩みはネジの緩み

 

って感じで反省してまーーす。 ( *`ω´)ハンセイシテナイダロ

 

気をつけてね。(-_-)ウンウン

 

 

ギアゴリゴリ君。

このストラディックSWで
デッカいブリやシーバス獲りましたし

 

カマスやメッキ、カンパチ(ショゴ・ネイリ)などの
小さい魚を数多く獲りました

 

メンテナンスは

 

  • 釣行終了後サクッと水洗い
  • 最低月1の油差し

 

4年1248時間〜1664時間くらい使って
ようやくゴリゴリになりました

 

私は。

 

読者さんがどうなるかは知りません。(-_-)ウンウン

 

ゴリゴリの原因、ベアリングかなって思って分解したら
ギアの頭が全部丸く削れていましたね。笑

 

別に使えないことはないんですが
普通に巻いてるだけで、すごく気になります。(-_-)ウンウン

 

寿命といったところです。

 

まあ、部品取り寄せて変えればいいんですけどね

 

部品1つ1つに番号が振ってあるんで

 

釣具屋に行って、例えば
「39番の部品取り寄せてくれませんか?」つって

 

1万円ほどあれば新品同様になります。(怒られるぞ)

 

磯でデカい青物を反転させないように
ゴリゴリに巻いたら半年も持たないかもしれませんが

 

使ったのはサーフですし

 

自分が通ってるサーフは
そんなことをする必要はないので保ちました。

 

2年ちょっとくらいでガタが来る
そう思っていたんですが全く来ませんでしたね。笑

 

このリールを4年1000時間以上使ってりゃ
まあこうなるよねって感じです。

 

別に不満はないですね!

 

物は消耗品ですから

 

一生使えるものなんて
ほとんど存在しません。( -`ω-)キリッ

 

 

24ストラディックは大人のテクノロジーが満載

 

ストラディックSWは
4000番〜10000番まであります

 

番手によって使われている技術が違ったりしますが

 

特に4000番は大人のテクノロジー

 

いや、誘惑のテクノロジーが満載です

 

パワフルな巻き上げとか言うインフィニティドライブ
圧倒的なギアの耐久性とか言うインフィニティクロス

 

ライントラブル軽減のアンチツイストフィン

 

あ、満載ではなかったですね

 

シマノ公式サイトより引用

 

スプールの上にラインが乗ることを防いで
エアノット、バックラッシュを抑制

 

このアンチツイストフィンは

 

「このリール、エアノットする💢」とか言う
アンチを抑制するらしいです。

 

アンチを抑制するアンチツイストフィン。( *`ω´)ウルセーヨ

 

20ストラディック4000にはなかったんですよね

 

  • インフィニティクロス
  • インフィニティドライブ
  • アンチツイストフィン

 

すげぇなぁって思いました。

 

 

予算を抑えたいけどそれなりの性能を持ったリールを使いたいなら、ストラディックSWをおすすめします。

 

ということで
ストラディックSWのインプレをしてみました。

 

ラインローラーのところのネジ
緩むことがあるんで、そこだけたまに確認を

 

3万円台にしては丈夫なところが
ストラディックの魅力だと思います。

 

少々重たいんですが、それが丈夫さに繋がってくるし
汎用のリールを使うってなったとき軽く感じます。(-_-)ウンウン

 

どうしても出費を抑えたい!けど
それなりに性能を持ったリールを使いたい方には

 

おすすめのリールです!

 

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました。m(__)m

タイトルとURLをコピーしました