2026年にマツダCX5が
フルモデルチェンジしました!
- ディーゼルエンジン辞めた
- ホイルベース長くなった
前のCX5は良い車でしたので
新型乗ってみたいものです。(¬_¬)ノレバイイジャナイカ
こんにちは。(__)
ところで
「CX5」の「CX」ってなんでしょうね?(¬_¬) シラベロヨ
クロスオーバーSUVなので「CX」
そうなると「Cross」のクロス「X」のクロスで
クロスクロス、クロックスになるので違いますね
まあ、リールにもありますよね
よく分からないアルファベット表記
「FC」とか「XG」とか「D」とか
釣りをしていない人からすると
「FC」ってお前、マツダの車じゃん
「XG」ってヒップホップアーティストじゃん
「D」って俺の好みの女性じゃん
ってなりますよね!(なりません)
ということでこの記事では
よく分からないアルファベット表記が多いリール
そのリールの中でも
ストラディックSW4000XGを紹介しようと思います。
ストラディックSWはこういうリール

ストラディックSWの印象
- 頑丈
- 重たい
サーフで使用するならば
何かこれで困ることある?って感じのリールです。
磯は知りません。( ´艸`)
やんないので。
ストラディックSWの良い点

ストラディックSWの良い点は
重たい
重たい方が丈夫な感じがしません?
軽いと「おもちゃ感」がすごくて
壊れそうって感じがします
ジムニーみたいな感じです。(怒られるぞ)
まあ壊れるかどうかは
リールを使えなくなるくらいに壊したことないんで
本当かどうかは分かりませんが
物を大切にするアングラーなので。(*´ー`*)
けど、折りたたみ傘よりも普通の傘の方が
プラスチックの椅子よりも、鉄パイプの椅子の方が丈夫
みたいに、材料を軽くすると壊れやすいというか
丈夫さは変わってくると思います。
SW(ソルトウォーター用)の中で
最も重たいリールではないですが
自重を見たら重たい部類に入る
それがストラディックSWです。(-_-)ウンウン
アルテグラや
汎用ステラを使ってきた人からすると重!
ステラSWを使ってきた人からすると軽!
けど重たい部類のリール。
それがストラディックSWです。(2回目)
自分の好みっていうか
使ってきたタックルによって反応は変わると思います。
汎用よりもSWを使う理由
ストラディックさんには
「汎用」と「SW」というものがあります。
SWとは、ご存知だと思いますが
シルバーウィークの略で
秋の大型連休のことを言います。
2026年は5連休です
はい、無視して
SWとは
過酷な環境に耐える高い防水性能
大型魚の引きに負けない強靭なギア
そして強いパワーを発揮する大型ドラグを備えているリール
いわば海釣り専用のリールです。
サーフはSWじゃないといけない!
というわけではなく汎用でも全然使えます
けど私はSWを使います。
汎用よりもSWを使う理由。
より重たいから。
です。
ノーマルストラディックよりも
SWのストラディックの方が25g重たいです。
- ストラディック4000XG:275g
- ストラディックSW4000XG:300g
25gの差がどれだけ丈夫さに繋がってるのかは
まあ知らんけど
私は重たいのが好きで
重たいのは気にならない
重たい方が丈夫だと思ってるので
より重たいストラディックSWを使い
そしてステラSWを使う

軽いタックルを好むアングラーさんは
アルテグラや汎用ステラを使う。
あとSWを使う理由として
4000番から丸型ハンドルノブを使える
っていうのもあります。
汎用のヤツだと、4000番はT字のハンドルです
汎用よりもSWを使う理由は
- より重たいから(頑丈だから)
- 4000番から丸型ハンドルノブを使える
「重たい方が好き」って人
「重たい方が丈夫」だと思ってる
そんな人は、SWを使ってみるのも
1つの選択肢としてありだと思います。
ストラディックSWの良くない点・気になる点

ストラディックSWの良くない点。
- 重たい
- ヒートシンクドラグ不採用
- ドラグの滑り出しが若干硬い
ステラSWに搭載されている
ヒートシンクドラグが未搭載なことが気になる点
私にはよく分からなかったです。(-_-)ウンウン
重たいってこと以外。
ヒートシンクドラグ不採用
結論から言うと
ヒートシンクドラグ不採用は
1mmたりとも気になりません
ヒートシンクドラグとは
マグロやヒラマサなど大きな魚がかかったとき
ドラグが熱ダレを起こさないようにする機能
熱ダレを起こすのって
200キロ、300キロのマグロ釣ったときだと思います
そんな極限の釣りを楽しむなら
ヒートシンクドラグ不採用はすごく気になる点です。
けど、サーフで普通に遊んだりする分には
ヒートシンクドラグ不採用は別に気になりませんでした。

サーフやオフショアで特定の魚を狙うなら
ドラグが熱ダレするほど、長時間猛スピードに
ラインを出される場面はないと思います。
ヒートシンクドラグがなくても
実釣上で困ることはないですね
200キロ、300キロのマグロを狙う!とか
その他とんでもなく引く魚を狙う!とか
そんな極限の釣りを楽しまない限り
ヒートシンクドラグなくても魚獲れますよ。^ ^
ドラグの滑り出しが若干硬い?
ストラディックSWは
ドラグの滑り出しが若干硬いです。
確かに若干硬い。
けど、それが
本当にストラディックSWの特有の問題なのか?です
このクラスのリールを使えば
ドラグなんてそんなもんです。
仕様というか特性の範囲内なので気にならないし
良くないってことでもない
これは
軽トラに乗って、ポルシェ(GT3)みたいに加速しないから
これは良くない点だね!って言ってるようなもんですから
もし気に入らないなら、ステラSWを使うなり
ドラググリスを塗り直すといいと思います。
最初っから着いていたグリスを全部抜いて
上の「DG01 ACE0」を塗るといいと思います。
いろんなドラググリスがありますが
「DG01 ACE0」がおすすめです。
使用4年目で起こったトラブル・ボロ

ストラディックSWは
ステラを封印して、4年使っていました。
何時間使ったかは知りません。( ´艸`)
サクッと釣れちゃって1時間で帰る日もあれば
釣れずに6時間くらい粘ってる日もあるし
毎日行く週、天候によって行けない週もあるんで
お遊びした時間なんて知らねー。
けど、まあ……
週に3回〜4回、2時間の釣行を4年間したとなると
1248時間〜1664時間くらいにはなりますね
週1の2時間釣行なら、416時間になります
ラインローラーのところのネジ緩み
4年(1248時間〜1664時間)で
何が起こったかというと
見出しにあるように
ラインローラーのところのネジが緩んだ。(*´ー`*)

ステラSW使ってて
そんなこと一切起こったことなかったんで
こんなところ緩むとは全く知らずにやってたら
とある日にやっちゃいました。(*´ー`*)
巻いたら「あれ?なんか変」って感じで
竿先からリールまで全てよーく確認したら
ラインローラーのネジが緩んで
隙間にラインが軽く挟まってて変に感じてたっぽい
ドライバーで締めたら元通りになります。
気の緩みはネジの緩み
頭の緩みはネジの緩み
って感じで反省してまーーす。 ( *`ω´)ハンセイシテナイダロ
気をつけてね。(-_-)ウンウン
ギアゴリゴリ君。
このストラディックSWで
デッカいブリやシーバス獲りましたし
カマスやメッキ、カンパチ(ショゴ・ネイリ)などの
小さい魚を数多く獲りました
メンテナンスは
- 釣行終了後サクッと水洗い
- 最低月1の油差し
4年1248時間〜1664時間くらい使って
ようやくゴリゴリになりました
私は。
読者さんがどうなるかは知りません。(-_-)ウンウン
ゴリゴリの原因、ベアリングかなって思って分解したら
ギアの頭が全部丸く削れていましたね。笑
別に使えないことはないんですが
普通に巻いてるだけで、すごく気になります。(-_-)ウンウン
寿命といったところです。
まあ、部品取り寄せて変えればいいんですけどね
部品1つ1つに番号が振ってあるんで
釣具屋に行って、例えば
「39番の部品取り寄せてくれませんか?」つって
1万円ほどあれば新品同様になります。(怒られるぞ)
磯でデカい青物を反転させないように
ゴリゴリに巻いたら半年も持たないかもしれませんが
使ったのはサーフですし
自分が通ってるサーフは
そんなことをする必要はないので保ちました。
2年ちょっとくらいでガタが来る
そう思っていたんですが全く来ませんでしたね。笑
このリールを4年1000時間以上使ってりゃ
まあこうなるよねって感じです。
別に不満はないですね!
物は消耗品ですから
一生使えるものなんて
ほとんど存在しません。( -`ω-)キリッ
24ストラディックは大人のテクノロジーが満載
ストラディックSWは
4000番〜10000番まであります
番手によって使われている技術が違ったりしますが
特に4000番は大人のテクノロジー
いや、誘惑のテクノロジーが満載です
パワフルな巻き上げとか言うインフィニティドライブ
圧倒的なギアの耐久性とか言うインフィニティクロス
ライントラブル軽減のアンチツイストフィン
あ、満載ではなかったですね

シマノ公式サイトより引用
スプールの上にラインが乗ることを防いで
エアノット、バックラッシュを抑制
このアンチツイストフィンは
「このリール、エアノットする💢」とか言う
アンチを抑制するらしいです。
アンチを抑制するアンチツイストフィン。( *`ω´)ウルセーヨ
20ストラディック4000にはなかったんですよね
- インフィニティクロス
- インフィニティドライブ
- アンチツイストフィン
すげぇなぁって思いました。
予算を抑えたいけどそれなりの性能を持ったリールを使いたいなら、ストラディックSWをおすすめします。

ということで
ストラディックSWのインプレをしてみました。
ラインローラーのところのネジ
緩むことがあるんで、そこだけたまに確認を
3万円台にしては丈夫なところが
ストラディックの魅力だと思います。
少々重たいんですが、それが丈夫さに繋がってくるし
汎用のリールを使うってなったとき軽く感じます。(-_-)ウンウン
どうしても出費を抑えたい!けど
それなりに性能を持ったリールを使いたい方には
おすすめのリールです!
それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました。m(__)m

